News
最新情報

【会社紹介】2021年8月21日(土) クオータリーミーティング開催

2021.8.24

ジョンソンヘルステックジャパンでは、3か月に1度、土曜日の午前中(9:00~13:00)を使って「クオータリーミーティング」を開催しています。

このミーティング(以下 MTGと記載)には、2つの大きな目的があります。

(1)台湾本社、アメリカのマーケティング本部からの情報共有、売り上げ推移や会社の方針を全社で共有すること
→「ジャパン」という社名でおわかりかと思いますが、わが社は海外(台湾)に本社のあるジョンソンヘルステックの日本支社という位置づけです。カッコよく言えば、いわゆる外資系企業。そのため、本社の情報を定期的にみんなで共有しないといけないんです。

(2)各部署の3か月間の取り組みと今後の目標を発表し合い、お互いの業務について理解すること


【今回のMTG タイムテーブル】
9:05-9:45 社長からのメッセージ
9:45-10:00 経理部プレゼン
10:00-10:15 マーケティング部プレゼン
10:15-10:55 営業部プレゼン
10:55-11:05 休憩  
11:05-11:20 PQM(プロダクトクオリティーマネジメント)プレゼン
11:20-12:00 OP(オペレーション) プレゼン
12:00-12:15 IT部門プレゼン
12:15-12:30 人事部プレゼン 
12:30-12:45 ゲーム
12:45-12:55 統括


今回のMTGスタイル

コロナ前には、全員が出社し Face to Face でMTGをしていたそうですが、今回は、約50名/60名がオンラインで参加しました。

また、今回は、みんなが参加できるMTGをめざして新たな取り組みがありました。
これまでは、各部門長が資料をまとめてひとりで発表していたのですが、今回は役職のついていない社員もプレゼンをすることになったのです。

そんなわけで、私事で恐縮ですが今回、私もはじめてプレゼンを担当しました。

【感想】資料や進行表作成など、日々の業務と並行して準備を進めるのは大変でしたが、いろんな収穫がありました。

★ 部署の共通目標→会社の目標を再確認し、業務のテーマが明確になった
★ 3か月の業務を振り返ることができた→良かった点と課題の再発見ができた
★ 今後の目標、課題解決法について考える良い機会になった
★ 決められた時間でプレゼンするために「捨てる」選択が大切なことに改めて気づいた

そして、マーケティングに携わる人間として、ターゲット(今回は、社内の同僚)を楽しませ、飽きずに聞いてもらうにはどうすればよいかを考えられた点も良い経験になりました。

構成を工夫して、資料は簡潔にまとめる。声のトーン、読み方に緩急をつけるなどを心がけてプレゼンに挑んだ結果、時間内に終了でき、社内からも「わかりやすかった」とお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しかったです♪

▲担当部分の説明資料(一部)

今回、私以外にもはじめてプレゼンを担当した社員が多かったのですが、みんな落ち着いて発表していました。さらに、これまでとは違う切り口での発表や社員のプライベート情報などの紹介もあり、いつも以上にみんなが興味をもって参加できるMTGになったのではないかと思います。


そして、プレゼン終了後にはゲーム大会が開催されました♪
毎回必ず行っている伝統行事だそうで、コロナ前のゲーム大会はこんな感じでした。
→ 2020年上半期爆笑キックオフミーティング

今回は、オンライン伝言お絵描きゲーム(Graphic Phone)に挑戦!

– HOW TO PLAY –
(1)プレイヤーのうち1名が伝言ゲームのお題(文章)を入力
(2)お題を見たプレイヤーが絵で伝言
(3)次のプレイヤーがお題を推測して入力
(4)人数分(2)&(3)を繰り返し、7人目のプレイヤーが伝言ゲームのお題を推測
(5)みんなで伝言の結果を見て大爆笑!

※時間の都合で今回の参加者は、代表者7名に限定しました。

▼笑える伝言ゲーム作品をみなさまにも共有しますね。

(お題)かじられているアンパンマンのはずが。。。

まぁまぁ伝わった例 (お題)空へ飛んでいくトレッドミル

もはやカオス(お題)スイカ割りしている女の子

いやー!画伯が多いし、こんな伝わり方するー? ( ´艸`)
テレビ番組でも画伯の描いた絵や伝言ゲームの内容を見て、笑い転げることってありますよね!オンライン上でやりとりが見えたので、見ている側も視聴者っぽい感覚で、笑いを共有できて楽しめました。

笑うと免疫力がアップする!といわれているので、今の時期にはピッタリかも^ ^
みなさん、笑いたくなったら、また、ジョンソンの伝言ゲーム作品を覗きに来てくださいね。

8月のクオータリーミーティングについて、現場からは以上です。


★他にもわが社では、毎週月曜日、家庭用営業部、業務用営業部の定例MTGを開催、月に1度は月次会議を行っています。
報告することや議論するテーマが多岐にわたっているため、話し合うことで解決をめざしています。
MTGを大切にしている会社です。