Column
コラム

NESTAトレーナーズアライアンスに参加しました

2021.8.27

こんにちは。入社して約4か月「まだちょい新人」ぶっちーです。
いまだにわからないことだらけで、特にフィットネス業界は私にとってはまだ未知の領域。
とにかくすべてを吸収するぞ!と勉強中です。

そんな中、NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)JAPAN様から、「トレーナーズアライアンス」参加へのお声がけがありました。

“NESTA?”「トレーナーズアライアンス?」(・・?
私だけではなく、頭の中が「?」だらけになった方もいらっしゃるのでは?
まずは、その「?」を解決していきましょう!

NESTAって?

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネストレーナーの資格認定団体です。

1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

2020年現在、約6万5千人のメンバーと約7万人のパーソナルトレーナーを全米で育成し、今では世界80カ国でNESTAの資格を持ったインストラクター、トレーナーが活躍しています。


https://www.nesta-gfj.com/nesta/ より一部引用

日本支部の”NESTA JAPAN”は、2007年より活動を開始したとのこと。

「世界の“元気”に貢献します」という理念のもと、世界標準のトレーナー資格「NESTA PFT」認定のほか、大手フィットネスクラブの教育プログラムの開発や、人気ゲームの監修を手掛けるなど、人々が「心と体の健康」を大切にし、実現するためのあらゆる手段・機会を提供し続けています。

https://www.nesta-gfj.com/nesta/ より一部引用

なるほど!「フィットネス業界の人材育成」「フィットネスクラブのプログラム開発」「ゲームの開発」と聞くと存在をぐっと身近に感じられますね!

ジョンソンヘルステックジャパンとのかかわり

ジョンソンヘルステックジャパンは、2021年1月からNESTA JAPAN様とコラボをはじめました。

先日、広報担当者様やトレーナーさんとお仕事をご一緒したのですが、みなさん明るく健康的。美人でタフでめっちゃ強そう!な最強女子軍団でした。
コラボ企画は近日紹介予定ですので、お楽しみに♪

さて、ひとつめの疑問「NESTAって何?」が解消されたところで、2つ目の疑問へ。

NESTAトレーナーズアライアンスとは

フィットネス業界をリードする複数の企業が、フィットネス業界の革新的発展を目的として協働し、さまざまなサービスを展開するのが「トレーナーズアライアンス」です。日本中のトレーナー、インストラクター、フィットネス業界に携わる方々に、最先端で、有益で、最も知りたい情報をお届けし、皆様のビジネス拡大のサポートをいたします。

https://nesta-alliance.com/ より一部引用

ライバル関係でもある業界内のさまざまな企業(テクノジム、ライフフィットネス、タニタなど)が参加して、フィットネス業界を盛り上げるために一体となる。
これって理想的で、素晴らしい取り組みだと思いませんか?

ジョンソンへヘルステックジャパンは、この理念に共感しアライアンスへの参加を決めました。

NESTAトレーナーズアライアンスサイトの特徴

アライアンスサイトには、フィットネス業界情報、参加企業が寄稿したコラムなどが掲載されています。もちろん、ジョンソンヘルステックジャパンの記事も掲載されています。

無料会員登録が必要ですが、いろんな企業の情報が一度に手に入るポータルサイトだと考えると便利だし、有益だと思います。

あと、フィットネスだけではなく幅広い分野の情報がカバーされていて、今後のビジネスの参考にもなりそう φ(..)

アライアンスサイトの記事ジャンル
●パーソナルトレーニング
●施設&マシン
●ビジネス
●セールス&マーケティング
●法務
●栄養&サプリメント

まだ、ざっとしか目を通せていませんが、現時点でぶっちーがおもしろいと思った記事を5本紹介しますね! (2021年8月27日現在)
メンタルヘルスをフィットネス習慣に取り入れる4つの方法 (LIFEFITNESSさん)
ウェルネスボールで体幹を強化して代謝アップ!Vol.1  (TECHNOGYMさん)
からだをはかることの歴史と変遷   (TANITAさん)
人はモノではなく「感情」を買う生き物   (NESTAさん)
トレッドミルはここを掃除するだけで長持ちに! (ジョンソンヘルステックジャパン)

サイトを覗いていると、興味深い情報が多くて「気づけばもうこんな時間!?」スパイラルに陥ってしまいます。危険。

→アライアンスサイトを覗いてみたいあなたは、こちらをクリック
※無料会員登録が必要です。

代表取締役社長 高橋のインタビュー動画

そうそう!重要なことをお伝えし忘れていました。
今回のサイトオープンに合わせて、ジョンソンヘルステックジャパン 代表取締役社長高橋のインタビュー動画が掲載されています。高橋のアライアンスへの想いを感じてください。

今回の動画はちょっとかしこまった姿ですが、もっと「素」の高橋を見てみたい方は「スポルテックライブ動画(YouTube)」(→弊社アンバサー 田上舞子さん がスポルテック名古屋のブースから生配信してくれたインスタライブのアーカイブ)をチェック!高橋は動画開始後、約40分ごろから画面に現れます。
高橋以外に、弊社の若手エース社員、家庭用営業部 斎藤も出演しています。
田上さんのマシン体験やボディメイクやトレーニングのQ&Aコーナーなど盛りだくさんの内容ですので、お時間がある方は50分間フルでゆっくりとお楽しみください。

ジョンソンヘルステックジャパンは、今後もフィットネス業界を盛り上げるべくさまざまな取り組みをしていきます!