20分でも効果大! MX4が大阪に上陸

こんにちは。マーケティングのコシミズです。

突然ですが、アメリカスポーツ医学会(ACSM)が発表した2018年のフィットネストレンドランキング、第1位をご存知でしょうか?

正解は・・・

 

HIIT(High Intensity Interval Training)、高強度インターバルトレーニングです。HIITって何? なぜ人気なの?というのは別の記事をご覧いただくとして、今日はそのHIITを使ったマトリックスのプログラム「MX4(エムエックスフォー)」が導入された施設を紹介したいと思います。

その施設は大阪市北区にあるスポーツクラブJOYFIT24天六店です。ここは国内外で約300店舗のジムを展開するウェルネスフロンティアさんが運営する「ジョイフィット」の24時間ジムとして、2012年にオープン。今年4月に大きく増床&リニューアルし、新たに広いフリーウエイトエリアと、「JOYFIT BURINING」というHIIT専用スタジオができました。このスタジオは通常の月会費にわずか1,000円追加するだけで使える、お得なオプションです。

 

この「JOYFIT BURNING」はその名の通り、短時間でカロリーや脂肪燃焼効果を高めるプログラムですが、天六店ではその基本システムとして、マトリックスのマシンとプログラムを採用いただきました!そして5月1日のオープンに向けて、4月上旬に2日間のトレーナー研修が行われました。

 

クールなスタジオに並ぶMATRIXのマシン

2階へ上がるとフリーウエイトエリアとは別にスタジオへの入口があります。壁面のグラフィックとJOYFIT BURINING X MX4のロゴがカッコイイ!

中へ入ると赤と黒のオシャレなスタジオで、マトリックスのマシンたちが迎えてくれます。

 

こちらがTRXを吊るしたり、ボールを投げつけたりできるコネクサス。プログラムの核となるマシンです。ゴムバンドは色によって強度の違うものが用意されています。

 

自走式トレッドミルのS-ドライブ。全力ダッシュはもちろん、横向き、後ろ向きに走ることもできます。安全ベルト(ハーネス)を外せば、下半身を鍛えるスレッドプッシュのトレーニングも可能。ここのパートが一番キツイ!

 

選ばれた8名による、熱い研修がスタート

研修の講師を務めるのは、MX4マスタートレーナー石沢さん。普段パーソナルトレーナーとして活躍する傍ら、専門学校でも教えていらっしゃるので説明が分かりやすい。

 

MX4はフィットネス4つの要素(カーディオ/パワー/ストレングス/エンデュランス)に基づいているので、まずはその考え方や理論を座学で学びます。参加されたトレーナーの方は、分厚いテキストにメモを書き込んでいきます。

 

次は石沢さん指導のもと、自らプログラムを体験!照明を暗くして、音楽をガンガンかけてスタートです。普段トレーナーとして働いている方たちなので、皆さん中々いい動き!

 

この後はそれぞれの細かい動きをチェックして、ひたすら反復。時には指導者側、時には参加者側となって、注意点や指導ポイントを入念にロールプレイします。1セッション終わる毎にお客様役がトレーナー役にフィードバック。「〇〇の部分がよかった」「ここの説明が分かりにくかった」と具体的に教え合うことで、皆さんドンドン伝え方、見せ方が上手くなっていきます。

 

 

汎用性のあるメニューなので飽きない

MX4の良さは、メニューが豊富かつ柔軟なこと。既存の150以上のプログラムに加えて、慣れてくれば自分たちでバリエーションを増やすこともできます。今回はオープン時に公開する5種類のメニューを中心に行いましたが、今後は新たなトレーニングも追加されていく予定なので、飽きにくいのも特長です。

 

わずか2日間の研修でしたが、終わる頃には皆さんすっかり動きをマスターし、エクササイズ毎の説明もスムーズに行えるようになっていました。石沢さん曰く「参加者のやる気と雰囲気が非常に良く、充実した研修になりました。オープンが楽しみです」とのこと。確かに皆さんツラそうな時でも、笑顔だったのが印象的でした。

 

 

そんな激しくも楽しいMX4が採用されたJOYFIT24天六の「JOYFIT BURNING」は5/1からオープン予定。大阪近郊の方は要チェックです。夏に向けて、余分なものはガンガン燃やしちゃいましょう!

 

JOYFIT24天六のホームページはこちらです。

Contact/ お問い合わせ

修理、ご使用時等のアフターサポート

修理ご依頼フォーム 0120-557-379 受付時間:平日 午前9:00~午後5:00

シリアル番号をご用意いただくとスムーズです。確認方法はこちら

製品のご購入・お取扱いに関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム 03-5419-3560 受付時間:平日 午前9:00~午後6:00

お問い合わせ前によくあるご質問もご確認ください。