コンソールに「LUBE BELT」と表示され、マシンが動きません。

2019.3.19

トレッドミル(ルームランナー)は規定距離を走行するごとに「LUBE BELT」とディスプレイに表示され、マシンがロックされます。※故障ではありません。

HORIZONシリーズ=240km
MATRIXシリーズ=480km

この表示は、ベルトのオイル塗布の時期をお知らせするもので、以下の操作でロック解除し引き続きお使いいただけます。
※ベルトはオイルにより潤滑しているため、オイル塗布をせずに使用を続けると故障の原因となります。

【解除法】 「スピードの+(プラス)ボタン」と「ストップボタン」を同時に5~7秒以上長押ししてください。
※マシンによってボタン位置などが異なりますが対処法は同じです。

LUBE BELT解除の動画

数回「ピー」という音がなり、再度ご利用いただけます。

【注意点】
・「ストップボタン」のみ押した場合もLUBE BELT表示は一時解除されますが、10㎞走行後、再度ロックされてしまいます。
・「ストップボタン」「+ボタン」両方を同時に押すことで、次回のLUBE BELT表示は240㎞走行後となります。

LUBE BELT表示の目的は、オイル塗布を始めとする定期チェックのお知らせです。
解除前には以下の5項目について、必ずチェックをお願い致します。
(特に5.については、マシン寿命に直接影響を及ぼしますので、確実に実施をお願い致します。)

【定期チェック】
①ランニングベルトが緩んでいないか
②ランニングベルトが走行面の中心を、真っ直ぐに走っているか
③ランニングデッキに破損、ガタつき、歪み等はないか
④ボルト等に破損、ガタつき、弛み等はないか
シリコンオイルの塗布
※問題がある場合は修理受付フォームよりご相談ください