2019年アジアサミットin台湾

マーケティング新入社員、2回目のアジアサミットです。

入社してから初めて台湾に行く機会ができましたが、台湾を訪れるのはこれで4回目です。

 

今回は台湾の魅力も合わせて書きます。

 

サミットが始まる前日に台中に到着

晩御飯は前から行きたかった麺屋さん!

張家麵館

いつも泊まっているホテルから歩いて2分くらい

地元の人がよく並んでいるのを見て、おいしいの間違いないと確信していました。

酸辣湯

小さいサイズで約120円、大きいサイズで約170円

安くて出てくるのが激早!

 

他の料理も出てくるのが早くすぎて写真撮れなかった・・・

ちょっと頼みすぎたかなと心配になったが、無事に3人で全部平らげました。

安いしおいしいし、満足

英語のメニューはないが、漢字と写真があるので中国語分からなくともなんとかなると思います。

 

↑わくわくしながらバスに乗り込む関谷さん

さてサミット1日目です。

いつもはタクシーを何台も頼んで本社まで移動していましたが、今回はバスで移動です!

 

本社着きましたー!

もうお馴染みの光景です。

アジアサミット自体は今年で開催8回目です。

 

参加した子会社は、日本、韓国、中国、香港、台湾、タイ、フィリピン、マレーシア。

と、アメリカのマーケティングチームと台湾のマーケティング、セールスチームも

ベトナムも参加するはずが台湾に入国できず空港で引き返したそう・・・

残念です。

 

1日目は各子会社の発表からです。

発表する内容は、売上、導入事例、成功事例(イベントやプロモーションなど)

 

今回からマーケティングアワードが!

本社が決めた独自の採点方法で1~3位を決めます。

売上や利益率、ブランディングのトレーニング完成率、導入事例などが考慮されます。

 

日本は3位でした!

 

2位はタイ!

 

1位は韓国!

 

副社長と記念撮影!

 

発表とアメリカマーケティングチームのトレーニングの後はランチ

毎回、ご飯を用意してくれます。

揚げ物多めでボリュームがすごいです。午後は眠くなりますね。

 

さらにトレーニングは続き、1日目終了後はみんなでご飯に行きました。

城市部落という原住民風レストランで食事です。

原住民の食事だからワンピースに出てくるような肉の塊が出てくるのかと思ったが、結構普通(?)でした!

 

これはほんの一部です。このあと次々に料理が出てきて食べきれないほどでした。

コンロの上にあるスープは絶品!

 

他にも山盛りチキン、丸ごとの魚を煮込んだ料理など栄養バランスもちゃんとしてる

大食いにおすすめなレストランです。

 

 

ライブミュージックが好きな方にもおすすめ!

ここのシンガーは13か国の歌が歌えます。

この日もいろんな歌を披露してくれました。

ちなみに一緒に歌ってあげると喜んで2~3曲追加で歌ってくれます。

 

2日目もトレーニングが続きます。

この日は新商品についてや、展示会を行うときに気を付けること、ソーシャルメディアに投稿するときに気をつけることを話しました。

 

この日はランチ後のティータイムにタピオカが出ました!

本社マーケティングのVickyおすすめ50嵐

 

台湾にいる間はほぼ毎日ミルクティータピオカ飲んでいたが、そのカロリーが気になったので調べてみました。

原料はキャッサバというイモのでんぷん。茹でたタピオカ100gで62カロリー

これだけ聞くとそんなにカロリー高くないが、甘くするために砂糖や黒糖を入れて、さらにミルクティーにも砂糖が入っているので一杯飲むと400カロリーくらいだそうです。

専門店やドリンクの種類によっては600カロリーくらいになることも・・・しかも台湾はカップのサイズが大きいのとタピオカの量も多め

今はホイップクリームを乗せるタピオカドリンクも出てきたのでダイエット中の方は要注意ですね。

(日本のコンビニで売ってるものはサイズが小さくて甘さ控えめ、しかもタピオカの量が少ないので150~200カロリーくらいですね。)

 

おいしいものに犠牲はつきものです。

 

台中滞在の最後の夜はいつもお世話になっている本社のライリーちゃんと鍋

鼎王麻辣鍋

台湾の人はみんな辛いもの食べられると思っていたが、ライリーちゃんは辛いものNGでした。

思い込みはやはり良くないですね。反省です。

 

なので鍋は辛いのと辛くないものの半々

辛いほうはだいぶ辛かったのか輿水さんと関谷さんは食べながらゴホゴホ

そんな辛いものでも食べ続けると慣れるみたいです。

辛いものを克服したい方は是非この鍋を!

 

2日間のアジアサミット終了。

 

番外編で食べ物屋さんを紹介します。

1.小茶斎

台北、台中、高雄などに店舗があります。

おすすめはマグナムタピオカ

黒糖が入っていて、定番のミルクティーに比べて濃いめです。

違う種類の牛乳を使っているのかなかなかクリーミー

タピオカのカロリーを話題にしたばかりですが、これは600カロリーありそうです。

ちなみにわたしが行った恒春店のお兄ちゃんは好みを伝えるとドリンクをカスタマイズしてくれる。店舗的にやっていいかわからないが、自分の楽しみとしてカスタマイズをサービスしてるみたいです(笑)

 

2.鼎食芳

小籠包!

ここでは2種類あって、皮が厚めと薄めが選べます。

写真のは厚めです。

日本で食べると単価が高めの小籠包も台湾では格安で嬉しい限りです。

このレストランでは台湾でよく食べられている葱油饼も人気です。

鼎食芳は恒春という高雄からバスで2時間くらいのところにあるお店でわざわざ行く人はいないと思いますが、台湾に行ったときはどのレストランでも葱油饼は頼めるので是非食べてみてください!

オリジナルの味は振りかかっている粉の種類が選べます。

あまり覚えていないが、胡椒とか辛いのとか選べます。

何も言わないと多分、胡椒をかけられます。

お店によっては牛肉、チーズ、卵を入れるなどアレンジもできるよ!

 

3.段純貞牛肉麵

四川風の牛肉麺です。

写真の一番人気は辛い牛肉麺。牛肉の量は普通と多め選べます。

行ったのは高雄にある左営駅(THSR)直結の新光三越店ですが、チェーン店なので台北にもあります。

 

4.興隆居傳統早點美食

高雄にある朝ごはん屋さん

営業時間は朝5時から11時まで。

早起きさんでもここでなら朝ごはん買えるから便利ですね。

11時まで営業してるからなんとかブランチも間に合います!

写真は台湾朝食の定番、蛋饼

他にも揚げパン、小籠包の大きいバージョン、餃子、サンドなどいろいろあります。

 

5.什麼!牛肉麵

またまた牛肉麺!

今度は屋台風のローカル牛肉麺です。

↑わかめと卵のスープおいしかった

 

食べ物情報が多くなってしまいましたが、今年もアジアサミット無事に終えました。

Contact/ お問い合わせ

修理、ご使用時等のアフターサポート

修理ご依頼フォーム 0120-557-379 受付時間:平日 午前9:00~午後5:00

シリアル番号をご用意いただくとスムーズです。確認方法はこちら

製品のご購入・お取扱いに関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム 03-5419-3560 受付時間:平日 午前9:00~午後6:00

お問い合わせ前によくあるご質問もご確認ください。