Column
コラム

【マーケティング新入社員、初めてのキックオフ】

2018.7.10

ご無沙汰しておりました、マーケティング新入社員の初シリーズです。

新入社員の「初」ネタを探していただけでしっかりと生存してます!

 

さて、今回は初めてキックオフです。

早くも2018年度上半期が終わり、下半期に突入。

IMG_1699

安永社長から真面目な数字の発表からスタートです。上半期は業績も良くて一安心。

IMG_1700

本部長関谷さんからも発表がありました。上半期はすご~く忙しい毎日をお過ごしになられたようです。

恒例になりつつある体重の発表もあるかと思いきや、そこはしれっと流されました。

IMG_1703

この日はなんと新部署名が!

納品を主に担当しているオペレーション部署が「Product Quality Management」に変更。

長い~長い~時間をかけて決めたそうです。

これから定着するように毎日「PQM」「PQM」と唱えましょう。

 

その他にもいろいろと発表がありいつも楽しみにしているお昼ご飯の時間になりました。

IMG_1707

今回は魚屋さんのお弁当金兵衛さんです。

さすが魚屋さん、鮭がフワフワでおいしかったです。

弁当の、しかも冷めてる魚がこんなにおいしくなれるの初めて発見しました。

鶏肉を一個もらいましたがそれもおいしかったです。

IMG_1706

食べるのが異様に早い田村さん(左)は2個目の弁当を食べようとしていました。

でもやっぱり持って帰って新幹線で食べたいと

本当に食べれたかどうかは誰も知りません。

IMG_1708

お昼ご飯食べた後は自己紹介・・・ではなく他己紹介をやりました。

ランダムに作ったリストで、自分の名前の下にある社員の強みと弱みを紹介するという内容です。

スタートは武田さんと安藤さん

誰が何を言ったかは今となっては全く覚えていませんが、すごく面白かったです!

思いやりを感じるときもあれば、これただの悪口じゃん。もしくはただの個人情報じゃん。というときもありました。

そんな正直な気持ちをみんなの前でも言える職場はなかなかないですね。

IMG_1709

↑人の発表を聞いて後ろでニヤニヤしている人たち

 

さて、楽しかった他己紹介のあとはグループアクティビティです!

グループアクティビティその1:ペーパータワーを作って給料を払おう

(給料はゲームの設定で実際にお金がもらえるわけではありません!)

kickoff1

↑グループ名:ひょっこりはんカンパニー。

それぞれのグループが作ったペーパータワーの高さによって収入が入ります。

その得た収入でメンバーの給料を支払い、次の仕入れ(紙)をします。

3回終わった時点で一番多くの給料を支払ったグループが勝ちです。

kickoff2

堅実に低いタワーを確実に建てるグループと欲を出して不安定な高いタワーを立てるグループ

タワーは10秒自立できる状態でなければいけません。

残念ながら最後の最後で倒してしまったグループもいましたが、チームワークについてと

お金をどう回すか考えなくてはいけなかったので経営についても見直すいいきっかけになりました。

社会人としての行い、さらには会社の運営について考えるいい機会になりました。

おすすめです!みなさんもやりましょう!

 

さて、頭を使うグループアクティビティのあとは体を使うアクティビティです。

グループアクティビティその2:田町駅から会社周辺まで全力で自転車を漕ぐ

IMG_1716

本物の道路を本物の自転車で漕ぐのではなく、Stages(ステージズ)のインドアサイクルを使ってタイムを競いました。

コースは田町駅西口から会社を通り過ぎ、海ギリギリまでの1.6kmです。

ルールは超絶シンプルに早くゴールした人が勝ち。

各グループから代表2名を選んで競います。女性と50歳以上はハンデ有。

IMG_1712

↑漕ぎたくても腰が痛くて漕げない人

景品がかかっているのでみんな本気です。相当盛り上がりました。

普段からすごく運動してる人でも結構しんどいです。

IMG_1723

終わったあとは足がパンパンで立てません・・・

マッサージマッサージ

この後もどんどんレースが進み、ショールームで床に横たわる人がどんどん増えていきました。

IMG_1732

みんな終わったあとすごい水飲むからウォーターサーバーが空になっちゃいました。

次の週の月曜日は午前中ずっと水が一滴もなかったです。

マーケティング部内でどんなグループアクティビティにしようか考えていたときは、漕ぎすぎて酸欠になったり心臓発作起こして救急車沙汰にならないか心配してました。

でもケガ人もなく、倒れた人(足ガクガクで倒れた人はいるけれども)はいなく無事終了!

IMG_1737

そんなしんどいアクティビティも終わり、次はパーティです。

IMG_1738

乾杯のあとは食べ物の奪い合いです。

みんな一生懸命バイク漕いだから腹ペコ~

いつもは食べ物を独り占めする私ですが、この日は結構他の人に食べ物を奪われました。

食べ物がなくなり、次は表彰です。

10年勤続表彰 (002)

10年間勤務してくれた室田さん、佐々木さん、間瀬さん、小倉さんです。

長い間ありがとうございます。これからも元気にたくさん、マシン売って納品してください!

そしてそして、めでたい発表も!

社内初カップル (002)

なんと社内初カップル、高橋さんと柴さんが入籍!

個性豊かな二人です!

これからどんな結婚生活ストーリーを聞かせてくれるのか楽しみです。

全員集合 (002)

会社のキックオフというと堅いイメージが強くて楽しく過ごせるか心配でした。

でもこの日は笑いすぎて頭痛くなりました。次のキックオフも楽しみです。

最後は集合写真。みなさんお疲れ様でした。