コラム

【マーケティング新入社員、初めての本社in台湾】

またまたマーケティング新入社員の新ネタです。

先週、台湾の台中にある本社に行ってきました。年に一回行われるアジアサミットへの参加です。

台湾に行くのも初めてでワクワク~

IMG_2985

この週末は台風22号マンクットの接近で生きて日本に帰ってこれるか懸念されていました・・・

が!出発した日は快晴

晴れ過ぎて傘を持っていくのも忘れました。

無事に台北(松山)空港に着いて、台中駅へ

マーケティングの男性陣とは別行動だったのでこの駅で待つことに。

でも、到着が遅いのでまずは腹ごしらえ

IMG_2987

もちもちタピオカをマイルドなミルクティーと一緒に食してから

IMG_2988

台湾名物の牛肉麺

左にある焼いた巻き物(?)がおいしすぎて感動!

中には卵とネギと甜麵醬が入っていて、故郷の朝ごはんを思い出しておもわずウルっとしました。

ちょうどこのときに上司から連絡があり、飛行機が遅延したので先にホテルに行ってもいいよと。

なのでお言葉に甘えて先にホテルへ~

 

台中の街並みがひと昔の天津と似ているので子どもの頃を思い出しました。

 

さて、マーケティング男性陣も無事ホテルに着いてディナータイムです。

IMG_2996

お世話になったのは「春水堂

タピオカミルク発祥の地だそうです。お店に入ってすぐ大仏さんが出迎えてくれます。

後で知りましたが、どうやら日本にも店舗がたくさんあるみたいで・・・

だったらわざわざ台中で食べなくてもよかったじゃん!と怒られそうです。

IMG_2997

タピオカが大好きなとんちーはドリンクメニューの多さに喜ぶも、オーダーミスでタピオカが入っていないのをうっかり頼んでしまった・・・

黒ゴマミルクティーはもちもち感ゼロだが、おいしかったです。

マーケティング男性陣は二人ともタピオカが食べれて悔しいので、帰り際に持ち帰りでもう一杯!

IMG_3213

この特別感(値段が他よりすごく高い)たっぷりなトマト牛肉麺はおいしかったそうです。

値段が高いだけにおいしいんですね~

「春水堂」に行く機会がある方は是非このトマト牛肉麺を!

食べた後はあたりをプラプラ~

マンゴーが食べたかったのでマーケットへ

食べたかったのはとんちーだけです。

IMG_3214

時期的に少し遅かったのでマンゴーが買えるか不安でしたが、ありました!

八百屋のおじちゃんが「明日以降食べて!」と言っていたので2日間待ちました。

そんなとんちーに悲劇が・・・詳細は後ほど

 

IMG_3027

さて、台湾の美食紹介が長くなってしまいましたが本部にやってきました~!

IMG_2740

まず大きさにびっくり。

IMG_3005

玄関がこんなに大きいです。

大型デパートのようです。

IMG_3007

玄関から見える景色も大きいです。

というより緑が多くて癒されます。

IMG_3008

入るとジョンソンのロゴが。

この螺旋階段を下りたところで会議しました。

同じところにマシンも置いてあるので、社員はここで運動しているそうです。

IMG_3009

IMG_2696

IMG_2697

 

さて、本題の会議が始まりました。

IMG_2700

今年は業務用マシンMatrixにフォーカスした内容です。

Matrixのブランディング、新商品、新プログラム、参加した各子会社の成功事例と売上報告。

 

アメリカのマーケティングチームは日々、私たちが活動しやすいようにあれこれと考えてくれています。

例えば、「ジョンソンヘルステック社」とブランド「Matrix」の関係がわかる動画を作ることによって、営業がお客さんに会社とブランドの関係を分かりやすく説明できるようにしたり。

Matrixが国際的に有名な賞をとったり、導入事例などを集めてマーケティングの販促促進をすすめたり。

 

・・・と真面目な話ばかりで頭が痛くなりそうなのでミルクティーでティータイムです。もちろんもちもちのタピオカ入り!

台湾のミルクティーは小さいサイズでも容器が大きい。それとタピオカの量が日本で売っているものの2倍くらい多い気がします。

IMG_3015

 

さらには交流の輪が広がりそうなアクティビティも行いました。

IMG_6398

人間の性格はおおまかに4つに分けられます(赤、黄、緑、青)

自分がどの色で、一緒に働いてる人が何色か把握することによって、ケンカ(?)せずに仕事を進められようにするのがこのアクティビティの目的です!

 

会議1日目の夜はみんなでディナーです。連れてこられたのはタイ料理屋さん。

台湾本部の方によると今回はタイからの参加がなかったためタイ料理に決めたそうです。

IMG_3033

気づけばテーブルの上は食べ物だらけ。

料理が出てくるのが早すぎて口がついていけないです。

食いしん坊のとんちーでもさすがにこれには困りました。

 

さぁ、食べた次の日はまた会議です。

アメリカチームは時差があるのか辛そうでした。

が、有益な情報が盛りだくさんだったので参加者のみんなは満足そうです。

 

ここで少し、工場と本社のショールームについて紹介します。

IMG_3018

本社の玄関を出て左へ進むとすぐ工場です。

主にバイクとトレッドミルを製造していて、それぞれ違う建物で行われています。

中ではコンソールのラインと、フレームのラインで分けられています。

IMG_3020

さらに進むとこんな感じ。

この時は午後5時を過ぎていたので、社員はほとんど残っていませんでした。

すごい静か

IMG_3021

事務所のようです。

IMG_3022

こちらの倉庫の近くに食堂もあります。

IMG_2772

マレーシアから来た社員も多くいるそうで、ハラール料理も用意してあります。

 

続いて本社のショールームです。

IMG_3011

マシンはもちろん、モーターなども展示してあります。

広いのでゆったりしてます。

IMG_3013

ショールームからの眺めは最高~

IMG_3014

 

さて、マンゴー食べるのを楽しみにしていたとんちーに起きた悲劇ですが・・・

IMG_3066

おじさんの言いつけを守って、フライングせず買ってから2日間、食べごろになるのを待ちました。

この時点で何かおかしいと気づいてもよかったが、マンゴーが食べられると舞い上がっていたので何も考えずにナイフを入れました。

IMG_3072

開けたらなんとマンゴーではなくパパイヤ・・・

ショックと黒いブツブツの衝撃が強すぎて鳥肌立ちました。

今こうしてこのコラムを書いてても鳥肌立ってます。

 

八百屋さんでは隣に並べてあったので同じマンゴーかと・・・

値段が違うのでおじさんに何が違うのか聞いたら「それは違う種類だよ」と言ってたので、同じマンゴーでも違う種類なんだ~と勘違いしてました・・・

 

懸念されていた台風マンクットは香港へ進路を変えたので日本チームは無事にケガなく帰国できました。

日本に着いたときはほっとしました。やっぱりおうちが一番です。

 

以上が初めての本社in台湾編でした。

いつもメールでしかやりとりしていない人と顔を合わせられる良い機会になりました。

IMG_6356